2013八ヶ岳100マイル惨敗記①移動~スタート

2013八ヶ岳100マイル惨敗記

来る2013年9月7日。
初挑戦の距離となる八ヶ岳スーパートレイル100マイルを走ってきました。
結果はタイトルのとおり惨敗。
悔しいですが、後学のために書き残しました。

本編
まとめ編

  • インタビュー編

    本編

    本編です。

    八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース
    距離:約159km
    制限時間:33時間

    スタート:白樺湖すずらんの湯(0)
    1A:蓼科湖駐車場(12)
    2A:岳麗公園(17)
    3A:自然文化園(29)
    4A:登山歴史館(43)
    5A:天女山(56)
    6A:清里サンメドウズスキー場(63)
    7A:南八ヶ岳林道出口ゲート(81)
    8A:松原湖(96)
    9A:NHK受信所ゲート(115)
    10A:大河原峠(132)
    11A:白樺湖すずらんの湯(149)
    ゴール:蓼科湖プール平(159)

    スケジュール

    【9/6】
    14:10 茅野駅 受付
    15:40 バス
    16:25 白樺湖グラウンド前
    16:45 サワルージュ(宿)
    18:30 晩飯
    19:00 買い物
    19:20 風呂
    20:45 就寝

    【9/7】
    03:00 起床
    04:00 出発
    05:00 レーススタート

    【9/8】
    03:30 115km地点リタイア
    05:25 バス
    ??:?? 蓼科湖プール平
    11:00 バス
    11:?? 茅野駅
    12:30 あずさ号
    14:30 新宿駅

    東京~受付

    レース一週間前からは靴の修理をしたり、ヘッドライトを買ったりとからバタバタでした。
    それと気も張っていたのか、どうも風邪気味で喉が痛い。
    足の方は結局、右足親指の骨折は完治しませんでした。ただ、走る分にはそんなに問題なし。
    左足の膝蓋靭帯炎は大分良くなってます。

    9/6 金曜日。この日は休みを取りました。
    朝起きると、やっぱり体がだるく、喉が痛い。
    不安です。乾燥は良くないと思い、マスクをして移動します。
    そのまま新宿まで行き、あずさ号にて茅野駅へ。
    わずか3時間ほどで受付会場へ。
    おんたけとかに比べるとホンマ楽です。
    茅野駅では2012おんたけで出会った方と合流。
    互いの完走を誓います。
    駅は涼しかったのですが、受付会場は暑く、汗をかきました。
    受付には少し並びました。


    その後、受付を済ませ、会場をウロウロする事に。
    結局、カフェイン系のジェル1本だけ購入。


    受付会場から少し離れたところに蕎麦の屋台が出てました。
    なんと無料とのこと!しかもきし麺で美味しい。
    うまい!これはエイドで出してほしい。
    そこからコンビニで食材を調達。
    おにぎりは残り1つ。
    パン数個、ウーロン茶2リットルを購入。

    宿~就寝

    受付後、説明会は受けずに茅野駅15時40分発のバスに乗り、白樺湖へ。
    運賃は1000円でした。


    白樺湖グランド前で降りました。


    釣りしている人がいました。
    めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気漂ってます。
    夕暮れ時、サミーでトップを攻めたい感じですね。
    サミーとはラッキークラフトのトップウォーターを攻めるルアーのことです。

    500メートルくらい歩いてペンションサワルージュ。今晩の宿です。
    バスの中でも寝ましたが、やはり体がだるく、宿でもすぐに寝ちゃってました。
    「やばい!寝過ごした!」と起きるとまだ夜の6時過ぎでした。
    パッキングなどして、晩飯をたべる為、周辺散策。


    そば屋でそばを食べました。
    山菜そば850円。観光地価格ですね。
    その後、近くのお土産屋さんでおやきを2個買いました(一つは今晩、一つはレースの時用)。
    宿に戻り、おやきを食べ、風呂に入りました。
    そして21時前就寝。
    おやすみなさい!

    レーススタート

    おはようございます。
    現在、朝3時。
    昨晩は30分ほどで眠りについたようです。
    2時頃トイレで起きた以外はぐっすり。
    不思議と昨日までのだるさがなくなっています。
    体がレース前に休めと、レース前モードになっていたのかもしれませんね。
    よし、いける!そんな感じがしました。

    気付けば仲間が宿の朝食を持ってきてくれていました。
    おにぎり2個にバナナ1本、ジェル、飴数個。
    ジェルとか用意してくれている辺り、なんか嬉しくなります。
    お腹が空いていたので速攻でおにぎり、バナナを完食。
    ジェルはスタート会場に持っていくことにしました。

    膝にテーピング。
    僕は普通にロールタイプ(38mm)のを25cmくらいに切って、膝の皿を囲むように片足に2枚貼る感じ。
    仲間は「鏑木張り」で豪華にがっつりと。
    それを見て、僕のテーピングが貧相に見えてきました。。
    ゼッケンは短パンにつけたかったのですが、ズボンはダメ、シャツの前方のみ!と書かれていたので素直に前方に張りました。

    外は寒くなく、涼しい。まさにベストコンディションといった感じだったので、
    下にSKINSのインナーを着て、上は半袖短パン。そしてアームウォーマー。


    朝4時。宿を出ます。まだ外は暗く、宿の玄関を出たところの段差で転びそうになります。


    到着。徒歩5分ほど。休憩所みたいなところが用意されていたので、荷物の整理。



    デポ行き、ゴール行きの荷物を預けました。
    トイレはやっぱり混んでいました。小を2回済ませました。


    スタート3分前!


    そしてスタート!!