鎌倉参詣ワラーチマラニック①

鎌倉参詣ワラーチマラニック


コース

※最初の数キロは削除してます。
横浜までは国道1号線。
横浜から16号線に入り、その後21号線で鎌倉方面へ。
関内の後、ロストしているが、これは横須賀方面に行くか迷った挙句、結局鎌倉方面に行ったため。
距離:39.88km
獲得標高:578m
時間:4時間47分
靴:ワラーチ

24時間マラソン

24時間マラソンで大島美幸が頑張ってるのを見て俺もコレだ!!って思って走りに行きました。
予定は鎌倉まで。
鎌倉は自転車でしょっちゅう行ってるので道はOK。
が、当然ロード。
ロードは嫌いですが、八ヶ岳のロード対策ということで頑張りました。

靴はワラーチ。
ホンマは本番で履く予定のダブルトラックが良かったんですが、DTは底が磨り減っているので、ワラーチとなりました。

スタート

走り出しはまずまず順調。家出てすぐ走れるのはいいですね。
山やと電車で2時間ザラですから・・・。

ちょっと鼻緒が痛いです。
5月後半に作成したワラーチ。
現在までで約260km(山含め)走ってますが、鼻緒の部分が段々と痛くないようになってきましたが、やっぱりその時の結びの感じによっては痛みます。

横浜までは国道一号線で行くことにしました。
車が多く通る為、排気ガス対策としてマスク着用です。ちょっと神経質かもしれませんが。
川崎あたりは陸橋と信号が多くてなかなかスピードが上がりませんでした。

1時間半ほどで横浜到着。
その後、国道一号線とは別れ、16号線へ入りました。
「横須賀」の文字に惹かれ、横須賀、久里浜、フェリーも悪くないなと思い、横須賀方向に歩を進めるも、左膝に違和感。
久里浜となると50kmコースなので、ここは無理せず鎌倉としました。
ちなみに、ここまでドリンクは500ml×1本と120ml×1本。曇りなので水の消費は多くありません。


20km過ぎた辺りでおなかがすいてきました。丁度アイスの自動販売機があったので食べました。
森永アイス。チョコクッキー。120円。

その後、30km地点、港南台を過ぎたあたりで小雨。
31km地点くらいで本降りに。
夕立ですぐに止むかなと思いましたが、全然止みませんでした。


北鎌倉到着。雨はザーザー降りです。

鶴岡八幡宮


そして鶴岡八幡宮に到着。4時間ちょっとかかりました。
自分の足で辿り着いた鶴岡八幡宮!思い切ってお参りするぞ!!と意気込み奥に進むと、なんかライブの音が聞こえます。
なぜか嫌な予感。
嫌な予感は的中し、鶴岡八幡宮を貸しきったライブが行われており、お参りできませんでした。
なんと!
仕方なく、鶴岡八幡宮を後にしました。


ワラーチです。
水にぬらすと、足とワラーチの接着面が滑らなくなって走り易くなります。

雨は全く止みません。
ちょっと寒くなってきました。
予報では小雨だったので雨具を持ってきませんでした。失敗です。
山ではないのでなめてましたが、コレはちょっとやばい。
でも海を一目見たかったので、海岸まで走りました。


海にはサーファーが多くいました。
海の家もやってました。
寒い。
やっぱり雨による冷えって怖いですね。一気に体力が無くなっていく感じがします。
と、ここで嫌な感触が足元に。

ワラーチの紐がご臨終となりました。
変えのVFFも持っていたのですが、どうも濡れた足で履く気になれずその場で結びなおしました。
やっぱり鼻緒の切れ対策を考えないといけないですね。
今日の40km走でワラーチでのランニング走行距離は300kmを越えましたが、両足とも2回ずつくらい鼻緒が切れてます。
運が良いのか山の中では切れたことはありません。

その後、電車に乗るため鎌倉駅へ。
鎌倉には雨が似合いますね。雨に紫陽花。鎌倉はそんなイメージです。


駅前にあるデリフランス鎌倉店の「鎌倉デニッシュあんぱん」
ホイップが良い仕事してます。210円。
更に駅中でかけそば。240円。
その後、鎌倉駅より電車で帰りました。

おわり

メモ

・ワラーチ走行距離300kmで鼻緒が切れたのは4回。
・鼻緒の部分の痛みは慣れてきた。
・ワラーチだと確かにフォアフット気味になるが、結局膝を痛めてしまう。
・ワラーチ表面(ウェットスーツ)と足は少し滑りやすい。水に濡らすと摩擦が発生し、走り易くなる。
・ビブラムソールの底のすり減りは確認できない。
・ワラーチ40km走った後はふくらはぎに良い疲れ。