マウンテントレイルin野沢温泉2013参戦記③

第2セッション

とりあえず、第1セッション終了後にデポエリアで補給。
エナジー系ドリンクのモンスターを一気飲み。
冷蔵保管してなかったので、だいぶホットな感じですが美味しい(^o^)/
心配していた膝蓋靭帯炎はまだ大丈夫そう。
太ももが筋肉痛になってたのでエアサロンパスでアイシング。
右足親指の骨折部分が少し熱持ってる感じしますが、そのままスタートしました。
スタートしてすぐ骨折部分が軽く痛んだので、やっぱアイシングしておけばと後悔。第2戻ってきたらやろう。
ふとももの筋肉痛はエアサロンパス効果か大分っ軽くなった感じ(^^)

第2セッションは一番短いセッションです。
15kmくらい。
最初少しロードを走り、その後トレイル。しばらく進むと小菅神社奥社へと続く石段の始まり。
ここの登りが結構きついです。
ストックをフル活用します。
すると後ろから明らかに自分よりも速いペースで上がってくる人の気配がっ・・!
すごいなぁと見ると、なんと女性。
「早いですねー」というと「登り得意なんで、稼いどかないと」ということらしいです。
その後、少し会話。やっぱりこないだの情熱大陸見てたらしく、ヤマケンの幻覚のフクロウの話に(^^;)
で、あきらかにその人の方が速そうだったので、先に行ってもらいました。

なんとか登りきったかな!と思ったら渋滞
どうやら鎖場のようです。
5、6人待っていて、ここで結構待ちました。
前を見ると今どき風の若い女性がいて、え、この人俺より速かったのか・・・。
って思ったんですが、どうやら第二セッションだけ走るショートタイプ?の人だったようです。
いよいよ俺の番!登ろうとすると、足がつる感覚・。やっぱり長い登りで疲労がきているみたいです。
登り切り、よくマッサージして再スタート。
そして第2セッションもなんとか無事に終了。

第3セッション

今回はちゃんと靴を脱いで骨折部分をアイシング。
固形物を用意していたのですが、どうも食べる気にならず、エイドのオレンジばっかり食べました。
15分くらい休憩して、いよいよ最後のセッションスタート!

スタートしてすぐに、第2セッションと同じコースを走るのでロストか?と思いましたが、あっていたようです。

あれ、目の前にいるのは健さん?
見間違えかもしれないですが、前を健さんに似た人が走っているようです。
健さん似の人のほうがスピードがあったので、その後見ることはありませんでした。
健さん早いのか?

第3を出た後は、単純に疲労で走り続けるのが結構つらい感じでした。
こんな距離でこんなに疲れてホンマ100マイルなんて大丈夫なんだろうかと不安な気持ちに・・。
第3では第1で登った毛無山に再び登ります。
2年前の初参加の時はここの登りで心がくじけ、山の中でねっ転がりました(^^;)

覚悟していた為か、暑くなかった為か、思ったほどきつくなく毛無山に到着(^^)
エイドではやはりオレンジをたらふく食べました。
心なしかエイドの質が2年前より落ちている気がします・・・。
飲み物は水だけだし、水も水道水からホースでひっぱてきたものをそのまま(ぬるい)。
あとは「塩」「素おにぎり」「オレンジ」「バナナ」「ゼリー」「クーリッシュ」など。
クーリッシュは全エイドにあるわけではなく、結局1個しかとれませんでした。

補給と用を済ませ、ゴールを目指します。
ここから先は途中100mの登りがあるものの、ほぼ下り基調!
途中にキャンプ場があるのですが、そこには自動販売機があります。
自動販売機はここだけではなく、他にも数か所あったように思えます。
買ってもいいのかどうかはわかりませんが、買ってる人はいたみたいでした(^^;)
僕はお金が無かったのでスルー・・。

トレイルをしばらく進むと、長いロードの下りへ。
すると後ろから明らかに自分よりも速いペースで上がってくる人の気配がっ・・!
すごいなぁと見ると、なんと女性。
「早いですねー」というと「下りは走って、稼いどかないと」ということらしいです。
そしてその人はそのまま前へ・・・。
俺も下りではもう歩かない!と決め、足に鞭打って飛ばしました。
ここで走っている時は、なんか楽しかったです。
残り5kmくらいで、ゴールも近づき、いろいろ思い返しながら走る時間です。
途中、やっぱりきつくなって歩きたくなりましたが、そんな時は会社のことや満員電車のことを思い返し、
何くそ!!となって走りました笑
が、そんなストレスを発散しての走りは10分くらいで終わり、後は気力で(^^;)

そんな感じで下りを飛ばして走っていると、いやらしい登りが・・・。
登りだからいいかと歩きました・・。
更に進むと野沢温泉街に入ります。
ここで私設エイドが。水がとても冷たくとおいしい!ありがとうございます。
水が冷たいっていうのは重要ですね。

で、僕は知っています。最後の最後に登りがあることをっ・・・!
ゴールのオリンピックパークまでの残り1kmは登り。
2年前はここでもくじけました。
が、今回は知っていた分気持ちは楽(^^)
登りきろうかという頃、ふと横を見るとみたことある顔が。
あ、フクロウ!!ではなく、ヤマケンさんでした。
駅伝の部を終え、応援されていたみたいです。

そしてそのままゴール!

ゴール後

結果は
トータル 10:08:12
第1S 3:17:40
第2S 2:04:59
第3S 4:45:33
でした。2年前より1時間ほど早くなってます。
暑くなかったので、単純には喜べないです・・・。

ゴール後はしばらく倒れ込んでじたばた。しばらくすると見たことある顔がゴール。


UTMFボランティアの時に知り合った人でした。
彼はサブスリーランナーです。
トレイルは久しぶりだというのに恐ろしいものですねサブスリーは。
8人くらいのグループで来てるらしく、テントを用意してあり、レモン入りコーラを御馳走になりました。
キクーーーーー!!!

その後、完走証をもらいに受付へ。すると最後のロードで抜かされた女性がいました。女子6位だとか。すごいですね。
で、同じくまくま(宿)の人がゴールしたので、くまくまの人に連絡し、迎えにきてもらうことに。
19時半に晩飯を用意してもらうことにしたので、それまで部屋でぐったりしてました。
ちょっと吐き気も・・・。2年前もこうでした。
なんでしょう。貧血?軽い脱水症?

そういえば305(泊まっている部屋番号)の下駄箱に靴があったから、やっぱり第3出るときに見たのは健さんで、先に戻っていたのか??
でも荷物は綺麗にまとまっていて戻ってる気配がない。んー謎です(^^;)
ご飯の時間になったので1階に下り、食堂に行きました。
するとそこには4人家族がいて、晩飯を食べている最中でした。
で、女将がやってきて「そこの人1位だよ!」と。
なんと総合1位の方でした。6時間半くらいで、昼過ぎには帰ってきてたとか・・・。
いろいろ聞きたかったですが、家族団らんの邪魔をするのもよくないと思い、ちょっとだけにしときました。
帰宅ランがメインだとか。食事制限はしないそうです。
いやー1位とか半端ないです(^^;)

その後、散歩したりして部屋に戻りくつろいでいると健さんが戻ってきました。
ずっと散歩していたのだろうか?それとも今戻ってきたのだろうか?
と、もう一人の相部屋の人と話しました。直接聞けばいいのに(^^;)

23時前になり、寝ることにしました。
が、体が火照っているのかなかなか寝付くことができませんでした。