箱根外輪山一周トレラン①

概要

前からやってみたかった箱根外輪山一周。
どっかのホームページでこれができたら一人前のトレイルランナーとか書かれていたので(^^;)
来る2013年6月29日。行ってきました!

2015年1月12日にも箱根外輪山一周してきましたので、こちらもよければご覧ください。

コース

8:25 箱根湯本
9:32 浅間山
9:44 鷹巣山
10:46 元箱根
??:?? 山伏峠
12:42 三国山
13:06 塩尻峠
??:?? 長尾峠
14:35 乙女峠
15:08 金時山
16:52 明神ヶ岳
17:37 明星ヶ岳
18:27 塔の峰
19:00 箱根湯本

距離:57km(手持ちのATRASのGPSロガーで。多少誤差&ロストも含みます)
獲得標高:3300mくらい(ルートラボにgpxファイル取り込んで確認)
時間:10時間30分(8:30~19:00、休憩含む)
トレイル比率:90%程度

箱根湯本~鷹巣山

箱根湯本駅に朝の8時半ごろ到着。
ロッカーですが、以前は駅近くにある観光案内所を利用していました。
しかし、そこは夜の7時で閉店・・・。
で、箱根湯本駅の改札を出たところにもありました。


こちらは観光案内所にくらべて100円増しの400円ですが、夜遅くまで使える模様。
といいつつ、今回はロッカーを利用せずスタートしました。


まずは国道一号線を進み、橋を渡ります。しばらくすると浅間山へのトレイル入り口があります。


そこからは道なりに進みます。案内板もあるので分かりやすいです。


9:32 浅間山につきました。


次は鷹巣山(たかのす)を目指します。


9:44 鷹巣山に着きました。ここまで誰とも会ってません。
人が少ないせいか蜘蛛の巣が大変多く、精神的に少しヤラれました・・・。
鷹巣山というか蜘蛛の巣山!って思いながら登りました(^^;)
鷹巣山まではほとんど登り道でした。