第25回伊豆大島トライアスロン②

~スタート

8時半過ぎ、仮眠から覚めるも体調は良くなっておらず、むしろ少し熱があるような・・。
とりあえず朝のおにぎりを食べます。
そうこうしている内に10時を回ったので少し早いですが、選手受付をしに行くことにしました。
選手受付はいつもの駐車場。
スイムキャップとゼッケン等を受け取ります。
よし、海は問題なさそう!!
久しぶりのスイムを前に気持ちが高ぶります。
レースまでは時間があるので、一旦宿に戻ります。
帰り際、宿近くの「ピッコロ」という弁当屋でおにぎりとワンタンスープを購入。
レース前は意識して炭水化物を取った方が良いというので・・
が、結局、一個しか食べることができませんでした。
準備をして再びレース会場へ。



いよいよスタートが近づいてきました。
久しぶりのトライアスロン&スイムで緊張して吐きそうです。

まずは入水チェック。
海に入るところの足場がガレていて足裏が相当痛いです。
こりゃ気をつけないと、骨折の部分が危ない感じ。
そして13:40。スタート!!!!

スイム

恐る恐る入水し、ゆっくりを心掛けスタート。
スイムはブイを目印に反時計回りに2周して1.5km泳ぎます。
やっぱり海がきれいです。魚もちらほら(^^)
1km過ぎたあたりからきつくなってきました。やっぱり練習不足。そりゃ月1ペースじゃねぇ(^^;)
周りを見ると違う色のキャップの人が。
レースはウェーブスタートで、僕は一番早いスタート集団。
4分おきに後続の集団がスタートするので、抜かされるということは4分以上のハンデをもって抜かされるということ(--;)
まぁ気にせず無理せず泳ぎます。
で、なんとか泳ぎ切りトランジットエリアまで走ります。
時計をしてないのでタイムは??です。
で、いつものことなんですが、ウェットスーツが脱げない!!!!
そして足をつります(^^;)
クソッ!
なんかコツあるんですかね。

バイク

なんとかウェットスーツを脱ぎはらい、バイクスタート。
最初飛ばしがちですが、心拍が落ち着くまで抑えていきます。
バイクは10kmコースを4周。
今回はDHバーをつけないで走ってます。DHポジよりも軽さを取ってみました。
行きの道は相当飛ばせます。が、帰りの農道が風向きもあり、なかなかスピードが出ず、辛いとこです。

いやーしかしいい天気ですね!
今回補給はバイクにつけたスポーツドリンクのみです。
バイクパートで一本飲む感じです。
2時間~3時間のレースなんで、ジェルもいらないだろうと判断して、です。

カーボンタイヤの自転車の音は独特で速そうですねー。そして高いんだろうなぁ・・。
バイクは3~4周目で筋肉が疲れ始めた感じで、ランが心配です。
あと肉離れも。マッサージしながらバイクフィニッシュ。
さ、最後のラン!

ラン~ゴール

バイク⇒ランの切り替えはウェットスーツがないのでスムーズ。
予定では5kmまでは気持ち80%くらいのスピード。
折り返しから徐々に100%にいけたらって感じです。

普段10kmを走っていて、最初は体が重くても最後の2-3kmはぶっ飛ばせる感じがあるので、それを期待します。
しかしながら、暑さなのか、バイクの後だからなのか体が一向に軽くならず、
5kmを折り返したところでもスピードがあがりません。
そして帰りは向かい風。
やっぱりバイクの後のランという練習しとけばよかったですね。
結構抜かされます。
ランが一番自信あっただけに悔しいです。
給水所では全て水を受け取りました。
声援には会釈するのが精一杯・・。すみません。
あーこれがトライアスロンか。やっぱきつい笑
そしてゴール3kmくらい手前の恒例、激登り。歩きま・・せんでした。いや、歩いた方が良かったのか??
サンセットパームラインからの景色を楽しむ余裕などほとんどないままゴール(--;)
んータイムは?わからない。
力尽きその場に倒れ込みました。
いやー疲れた。けど、幸い膝はOK。指の骨折のあたりが途中少し痛んだのが気になりましたが。
そば食って、しばしボーっとします。



夕日が綺麗ですねー。


バイクよ今回もありがとう。事故なく、走ってくれました。
さ、引き上げます。