箱根-仙石原サイクリングロード①


「仙石原サイクリングロード」
途中までは悪路でした

仙石原サイクリングロード

今回は箱根をサイクリング。
まだ行ってない所へ行こう、と新たな場所を探しました。
で、出てきたのが「仙石原サイクリングロード」
あまり聞かない名前ですが、箱根峠を登りきった辺りにあるCRのようで、どうやら周辺はゴルフ場とのこと。
とりあえず他に行くあてもなかったので、仙石原CRに行くことにしました。

コース / スケジュール

コースは以下の通りです。

小田原駅 ⇒ 箱根湯本⇒ 宮ノ下 ⇒ 仙石原 ⇒ 仙石原CR ⇒ 芦ノ湖北側 ⇒ 箱根神社 ⇒ 箱根湯本 ⇒ 小田原 ⇒ 大磯駅
※宮ノ下までは国道一号線を利用、箱根神社からの帰りは旧東海道を利用しました。

荷物は箱根湯本駅近くの観光案内所のロッカーに預けました。
小田原を出発したのは13:30ごろ。
ロッカーの利用が当日の19:00までなので、そこだけ気をつけて走りました。
(結局、18:00過ぎ箱根湯本に到着でした)
ちなみに駅を出た所にあるロッカーはもう少し遅くなっても大丈夫です(この時は知りませんでした・・)。

小田原~箱根湯本~仙石原

小田原駅まで輪行しました。
駅西口からスタートし、トンネルを抜けると国一に合流できます。
そこから道なりに進むと、ほどなくして箱根湯本駅。

箱根湯本駅 駅向かいの案内所にロッカーあり

輪行袋を預けました。
相変わらず人が多いです。
ここから宮ノ下までは国一沿いに進みます。

宮ノ下到着後、進むと国一は左に曲がるのですが、
仙石原方面はまっすぐ進みます。

仙石原に向かう途中のコンビニ

更に進むと、サイクリングロードへと続く入口(左に曲がります)があります。
入口と行っても、看板とかあるわけではないので、ちょっとわかりにくいです。
(確か曲がるところの道路に「通学路」の文字がありました)

仙石原サイクリングロードに到着?

先ほどの道を進むと、道の両サイドにゴルフ場が現れます。

道は細くなっていく

が、ここで問題が一つ。
サイクリングロードとは名ばかりで、とてもじゃないけど快適には走れない路面状況。
アスファルトではなく、林道といった感じ。
ほんとにこれがサイクリングロードなんだろうかと、何回も確認しました。

隣にはゴルフ場のものと思われる整備された道が・・・。
まさかこっちがサイクリングロードなんじゃないか!?
なんて淡い期待を寄せ、その整備された道を進んでみました。

天気良く、ゴルフ場が綺麗です

すると丁度ゴルフ場の芝を刈っていた人に「ここはゴルフ場だから通れないですよ!」と言われました。
やはりこの荒れた道がサイクリングロードのようです・・。

再び悪路へと引き返しました。
途中、ハイキングコースなども含めた案内板がありました。
それによると、間違いなくこの道がサイクリングロードとのこと。
諦めて進みます。

案内板