UTMFボランティア&道志みちサイクリング③

寝る

2回の業務を終え、ボラセンに帰ってきたのは朝の6時半ごろ。
すぐさま風呂で温まり、コンタクトをはずして寝ました。

おはようございます。朝の8時半ごろ。2時間弱は寝たようです。
辺りを見渡すとほとんど人がいない。
どうやら皆、寝ずにそれぞれの帰路についたようです。
なんだか少し悲しい気持ちに。
朝ご飯にタコライスを食べ、支度をして自転車で河口湖の会場へ向かいました。

FINISH

会場につきました。
多くの人で賑わっています。
制限時間まで残り3時間といったところ。
知れた顔の人々と会話をしながら、次々とゴールする選手を見守りました。
ゴール地点には鏑木さんもいて、ゴールする選手を迎えてました。
いやー泣けますね~。
なんやろう。言い方は悪いかもしれないですが、汚ければ汚いほど感動します。
ボロボロになって、それを迎える人がいて。

最終ランナーがもうすぐゴールするとのことらしく
閉会式が延長となってました。
そして最終ランナーがゴール。泣かせるなぁ。
時間は45時間40分とか。壮大すぎる。

そしてそのまま会場は閉会式へと。
1位は原さん。去年僕が出た信越五岳でも確か優勝していた人。
1位が日本人ってのはやっぱり嬉しい。
このまま閉会式が終わるのかと思いきや、
「最後に、この大会を支えてくれたボランティアの方々に栄光を称えたいと思います。」
「どうぞ会場にいるボランティアの皆さん、壇上におあがり下さい!」
とアナウンスが!いやーなんかボランティアやって良かった!
鏑木さんが胴上げされて会場は大盛り上がり。
あれだけ感動的なゴールシーンを魅せられ、改めて出場したいなと思いました。

ここからはサイクリング旅が始まります。