春の高尾~陣馬~藤野トレラン

高尾駅⇒高尾山口駅
高尾山口駅⇒陣馬山
陣馬山⇒藤野駅

いつも通りのコース。
ちょっと遅く起きた朝でも、何も考えずとも決行可能なコースです。
しかし、当日は風が強く、電車の電線にビニール袋が付いたとかでダイヤ乱れており、
結局、高尾駅から走ることにしました。
高尾⇒高尾山口駅は約2kmです。

高尾まで

ダイヤ乱れで京王八王子~八王子駅間を初めて歩きました。
八王子は街ですね。
八王子駅ではダイヤ回復を願って時間つぶしで駅そばへ。
そばは良いですね。日本人でよかったと思える瞬間。ダシの文化。
その後、電車で八王子駅から高尾駅へ。京王線がまだ回復していなかったので高尾山口駅まで走りました。

高尾山口駅についたのは予定よりも1時間ほど遅い午後1時過ぎ。
そこから2時間弱で陣馬山頂
すっかり春めいて暖かくなったせいか、人がものすごく多かったです(--;)
高尾山口駅からケーブルカーの駅まではお祭り状態。
2月に行った時に積もっていた雪はもうありませんでした。

陣馬山

陣馬山頂では茶屋のご夫婦と会話。
「5本指シューズ。私も最近買ったのよ」と奥さん。
「北丹優勝者の付き添いで海外のレースに行き、キリアンの走りを見てきた」と主人。
このご夫婦は何回か会話したことありますが、いつもいい感じです。
今回もドリンクを買ったおまけにお茶とおしんこを頂きました。

一ノ尾根~藤野

20分ほどゆっくりして、高尾に戻るか迷ったのですが、藤野の雰囲気を味わいたかったので、
一ノ尾根より藤野へ。
この道は人が一気に少なくなりますね。30ほどゆっくり山を楽しんで登山口バス停へ。
登山口バス停の時刻表によると1時間後にバスが来るとのことだったので歩きで藤野駅へ。
藤野駅までは2~3kmくらい?最後のトンネルを除けばロードですが、良い道です。

東尾垂の湯

4時半前に藤野駅到着。東尾垂の湯行きの無料バスが4時半に出るとのことで、温泉に入ることにしました。
バスはこじんまりしていい感じ。15分くらいバスに揺られて温泉に到着。結構賑わってました。
入浴料は休日だとタオル付で850円。
入った後ピリ辛フォー麺を食べました。健康志向の食事が多くいい感じです。

ピリ辛フォー麺 650円 鉄分を含むセロリ入り
2階では仮眠を取ってる人も多く、まさに登山後にはうってつけの場所。
ただこの日は込んでいた為か、調理時間10分と記載されていたのに20分も待たされました。
で、6時15分のバスに乗って藤野駅到着。6時55分の新宿行きの電車に乗って帰宅しました。

帰りのバスを待っている時におばあさんに声をかけられました。
ビブラムファイブフィンガーについてです。
それからバスに乗ってる間、様々な会話をしました。
最近思いますが、ビブラムのトレーニング効果の程はわかりませんが、
人との会話のきっかけを作っているのは間違いないですね(^o^)

おわり

・ザック キャメルバック
・水 プラティパス・ハイドレーション

服装:
 寒い時用のジャケットも用意してましたが、半袖短パンで大丈夫でした。

食事:
 八王子駅でそば、陣馬山頂でおしんこ
 堂所山でCCレモン(200円)、陣馬山でポカリスエット(250円)

お金があれば困らない山ですね(^^;)