第1回峰山トレイルレース

概要

こないだ参加した伊豆大島ロゲイニングは厳密ではレースではない?ので、
この峰山トレイルレースが2013年初レースとなりました。

コースは神奈川県相模原市にある峰山を中心に3周回します。
1周は6.12kmなので合計18kmほど。
コース内で一番高いところが峰山山頂の570m。
下で200mくらい?で累積標高が1200mくらい?(かなり適当)

スプリントレースになることが予想されます。
なんか急いだり、競るのって嫌なんですよね・・。
しかしながらガングリオン?持ちの身としては、
短距離で調子を見るという意味では、丁度良いかもしれません。

作戦

BORN TO RUNの登場人物であり、2011年信越五岳の女子優勝者であるジェン・シェルトンは、
その110kmの山道を水着に近い格好とペットボトルだけで駆け抜けたそうです。
・・・・かっこよすぎるやろ!!!

ってことで今回はそのスタイルで行くことにしました(18kmならなんとかなる?)。
まぁ水着って訳にはいかないので、単にザックを背負わずにペットボトル手持ちスタイルです。
あとは細い道の渋滞に巻き込まれない為、最初から結構飛ばすことにしました。

スタートまで

当日の朝4:30起床。
都内5:40発の電車に乗り、藤野駅を目指します。
東京駅から中央線中央特快に乗ること約1時間で高尾駅へ。
そこから中央線大月行きに乗り換え、予定通り7:24藤野駅到着。

そこからバスでスタート会場に向かうのですが、
既に50-60人近く並んでいました。
7:50頃バスに乗り、8時過ぎに会場の小学校に到着。

受付を済まし、体育館で準備します。
なんだかこの大会の雰囲気は久しぶりです。
周りを見渡すと屈強な雰囲気を醸し出している人の多いこと。
ふくらはぎすげー!筋肉すげー!強そう!速そう!
いつもそうなんですが、スタートの前はなんだか怖くなってきます。
ジェルを口に加えたままテーピングを施すいかにも兵。
何なんだお前は!なんか野生な感じがしてとても速そう・・。
やばっ!目が合いました・・・。

とかやっている内に開会式が近付き、皆外に出始めました。

1周目

2013/3/24 10時スタート!
開会式を早々に後にして、スタートラインの位置取りを積極的に行いました。
・・・タンクトップにランパンの人がちらほら。このスタイルってやけに速そうに見えるんですよね。

まずロードを500mくらい走ります。
そこから峰山への案内板を横目に、トレイルへ。
ここが結構細いので無理な追い抜き禁止エリアです。
最初無理して飛ばしたので、周りにいる人たちは自分よりもレベルが高そうな人で、
追い抜けなくとも結構いいペースで進んでいきます。

そのまま基本登り基調のまま峰山山頂へ向かいます。
峰山手前1km~500m地点は急勾配な登りで、これをあと2回と考えると結構萎えました・・。
急勾配を終えると少し緩やかな登りになり、山頂を折り返してきたトップの人たちとすれ違います。
速いなぁー!

僕もなんとか山頂を折り返し、そこから下りスタート。
この下りが結構長いトレイルの下りで、「飛ばせてしまう」感じの道。
18kmなんで後のことは考えず、ぶっこみました。

そうこうしているとロードになり、また少しトレイル(細い)になり、
最後また登りのロードになりスタート地点に戻り周回が終わりました。

2周目

というかきついです(笑)
こんなに飛ばしているのは初めてかもというくらいのペース。
指輪と時計と数珠をはめていたのですが、それらが邪魔に思えるくらいです(^^;)
2周目の登りはまだなんとか走れました。
しかし、ここから周回遅れの方や親子、ペア参加の方たちがコース上に出てくるようになりました。
「すみません」「ありがとうございます」と声をかけ、なるべく無理のない形で抜かしていきます。
このあたり、次回開催の時には考えてもらいたいかもしれません。まぁいろんな人がいる中を走るもの面白いですが(^^)

2回目の峰山の登りで直感しました。
3周目やばいな!と。

3周目

ラストの周回スタート。同じくロードを走り、トレイルに入ったのですが、
走れない(笑)
親子組さんの後ろに付いて休憩します(^^;)
ちょっと回復したら走って、峰山山頂を目指しました。
で、その登り中、ついに異変が・・・。
こむら返り?っていうんでしょうか?ふくらはぎをつってしまったようです。
仕方なくペースを抑えながら治るのを待ちます。
結局下りでもつり、両ふくらはぎ、左もも裏がやばい状態に。
それでも少しゆっくり走るとましになってくれたので、なんとか走り切り、ゴール。
ゴール後は倒れました。つかれたー。

結果は1:56:44
39歳以下の部で26位/236人。
全体で32位/397人でした!


ゴール後は豚汁&温泉。

来年も出る・・かも??
おわり

装備

・サンバイザー
・SKINS A400 ロングT
・速乾性Tシャツ
・SKINS A400 ハーフパンツ
・速乾性短パン
・ZAMST 膝サポーター(ガングリオン対策)
・ZAMST ふくらはぎガード
・100均の5本指靴下
・ビブラムファイブフィンガー TREKSPORT
・自転車用のドリンクボトル(ポカリスエット入れました)

SKINSはロングか半袖か迷いロングにしたのですが、
半袖で良かったです。
やっぱりブッこんで走ると暑いですね。

使い込んでるので汚いですが、今回もこのVFFで参戦。

まとめ

・練習不足によるこむら返り?
・18kmならエイドだけで事足りる(指輪、数珠も邪魔)。
・3周目登りで歩いてしまう。そこが力不足。
・気温はほぼベスト。
・トレイル比率は60~70%くらい
・トレイルで抜かし、ロードで抜かされるパターン。
・飲んだ水は500mlくらい。
・大会参加はモチベーションアップになる。
・ガングリオンは痛くなかった!(これが一番でかい)