表丹沢トレラン

ヒル

去年丹沢に行った時にはヒルの猛攻に遭いました・・。
しかし、まだ寒いこの時期ならヒルもいない? いまでしょ!
ってことで久しぶりに丹沢(人生2回目)行ってきました。

コース&タイム

渋沢駅⇒大倉(バス)
大倉⇒塔ノ岳(1:40)
塔ノ岳 休憩(0:20) 塔ノ岳⇒行者ヶ岳⇒三ノ塔⇒ヤビツ峠(1:50)
ヤビツ峠⇒大山(下社)(0:40)
大山(下社)⇒伊勢原駅(バス)
20kmくらい?
トータル4:30くらい ※タイムはおおよそ

調子良ければ鶴巻温泉まで走る予定でしたが、ガングリオンのこともあり、
大山ケーブルカーの所からバスに乗り伊勢原駅へと帰りました。

大倉⇒塔ノ岳

塔ノ岳は初めてです。
山頂は1400mを越えるみたいなのでちょっと楽しみ(^ω^)

去年行ったときは大倉から三ノ塔を目指したのですが、
その際は大倉から大きな橋を渡りました。
今回はそこは渡らず、ビジターセンターの左の道を進みます。

程なくしてトレイルとなりました。
ヒルはいないかドキドキしましたが、下りてくる人が多く、
皆そんな雰囲気は無かったので少し安心。

そこから塔ノ岳まではひたすら登りでした。
あんなにいっぺんに登ったのははじめてかも。

山頂が近くなると、雪が少し残っていました。
ビブラムに染みます・・。

そして山頂に着くと沢山の人がいました。
そして少し丹沢山方面に行くとシカもいました。
このシカがヒルを運ぶらしいです。
富士山がめっちゃ綺麗に見えてましたね!

塔ノ岳山頂から富士山を望む

名残惜しみながら三ノ塔、ヤビツ峠方面へと向かいます。

塔ノ岳⇒ヤビツ峠

ここからは基本下り!と思っていたのですが、そこは山。
やっぱり登りも所々あります。
三ノ塔を越え、しばらく進むとロードに出ます。
ここにトイレがあるので、そこで少し休憩。
ヤビツ峠方面へとロードの道を進みます。
ほどなくしてヤビツ峠。
ここには自動販売機があります(500mlで200円)。
2本買って大山へと進みます。

ヤビツ峠⇒大山(下社)

こっから少し登って、程なく下社。
今回は大山山頂はまきました。
下社手前の下りは岩&石階段なので結構足が痛いです。

下社から少し降りたところにある会席料理&温泉の店で、
風呂に入りそばを頂きました。
ちなみに風呂はいつでも700円です。
いやー、トレランのあとの風呂とそばは最高ですね!!!

山菜そば 700円

そこからバス停を目指します。
途中にせんべいの店があります。
この時点で夕方5過ぎくらいだったかと思いますが、
まだやっているお店が一件ありました(だいたい5時くらいまではやっているとのこと)。
そこでその場で焼いた大型のせんべいを食べました(300円)。

バスに乗り、伊勢原駅より帰宅。
ヒルはいませんでした!

おわり