伊豆大島ロゲイニング①

伊豆大島ロゲイニング


前回、伊豆大島にキャンプに行った際にみつけた「伊豆大島ロゲイニング大会」。
無事チームメイトが見つかったので参加となりました。
(※実はソロの部もあったようです)

開催日:2013/3/2
6時間の部スケジュール:
07:30-08:30 大会受付
08:30-08:55 競技説明
09:15     スタート
15:15     競技終了
16:45     大会終了

他には3時間の部、ソロの部もあるようです。
ロゲイニングは全くの未経験なので、とりあえず6時間の部にしました。

作戦

今回の伊豆大島ロゲイニング、なんとバスを利用してもいいとのこと!
ロゲイニングをよく知らないのですが、結構そういうことは多いのでしょうか。

(恐らく)ガングリオン持ちの身としては、これ最大限利用する他ないでしょう。
CPは当然まだ発表されていないのですが、三原山山頂付近、波浮港付近、大島公園付近に集中しているのではと予想。
スタート・ゴール地点は元町港なので、とりあえず一番遠い波浮港までバスで行き、
次に三原山、大島公園の順で回り、最後に元町付近のCPで時間調整なんて考えています。

ポイントはエリア間の移動はバスにし、エリア内でのCP探索のみランニングにすること。
TOTAL6時間の内、どれだけを移動時間に配分し、どれだけを探索時間に配分すればいいのかは正直分からないです。
CPがどれくらい見つけにくいかが分からないですし。
今の考えでは移動4時間、探索2時間くらいになりそう。ちょっと移動時間が多い感じもするが・・。

大島は何回か行っているので大体の位置、距離間はつかめているので、あとは臨機応変に(^^)

キャンプ

今回もキャンプ泊を予定しています。
ただ足の調子が悪いので、自転車移動は考えてません。
トウシキキャンプ場がいいのですが、大会会場の元町港からは約20kmで、大会終了が16:45となれば、
バスで行ったとしてもキャンプ場に着くころには真っ暗。

元町港近くのサンセットパームラインあたりにもキャンプ場らしきものがあったので、そちらを利用したほうが賢明か。
近くには御神火温泉もあるし(^^)
でもトウシキ近くの商店の人に会いに行きたいしなぁ。
悩みどころです。

天気はよさそうですが、まだまだ寒く、下は1度の予想。
まぁこないだの経験から夏用の寝袋でも結構いけたので、そこは心配していないのですが(^^;)