千葉サイクリング-富津岬とマザー牧場-①

プラン

松戸近辺(東京の上の方)に住む友人とサイクリングに行くこととなりました。
僕は大田区(東京の下の方)なので、どういうコースにするか悩みました。

そこで考えたのが、以下のプランです。
----------------------------------------------
東船橋駅集合(輪行)⇒
東船橋駅~木更津駅(輪行)⇒
木更津駅~富津岬~マザー牧場~浜金谷(サイクリング)⇒
浜金谷~久里浜(フェリー)⇒
久里浜~観音崎灯台~横須賀(サイクリング)⇒
横須賀~各自宅(輪行)
----------------------------------------------

輪行とサイクリングで東京湾を時計回りに一周するプランです。
東京湾を自転車で一周するとなると約180kmですが、輪行とは便利な術です(笑)
東京湾を一周は何度かしたことあるのですが、東京~千葉の道は交通量が多く、
ストレスの溜まるような道でした。
そこを輪行して、美味しいとこだけ+寄り道(富津岬、牧場、灯台・・)するというプラン。

※当日は時間の関係で、久里浜~観音崎~横須賀をカットしました。

スタート~富津岬


2013/2/23 まだまだ真冬の寒さが厳しい中、朝10時に東船橋駅に集合。
輪行して約50分で木更津駅に到着。
いよいよサイクリングスタートです。


いい天気。まずは富津岬を目指します。


富津岬入口付近の定食屋。
あなご、貝類が多いようです。


富津岬の先端に着きました。変わった形の展望台があります。


ちょっとした軽食屋もあります。


上からの景色。岬の形が分かります。


「魚貝料理 たかはし」。雑誌に載ってた店です。ちょっと値段が高め。
ご飯も食べてスタミナもついたので、マザー牧場を目指します。