第3回チキチキ多摩川マラトン~VFF~

スタート

2013/2/3(日)に開催されるカーフマンジャパンの応援を控えた前日の土曜日。
今日はどこへ行こうかと迷っていたら昼前に・・。
とりあえず、多摩川でものんびり走ろうとでかけました。

~21km地点

この日は天気が良く、2月なのに気温は4月上旬並みの暖かさ!
天気も良いので多摩川は野球少年、犬の散歩など多くの人で賑わっています。
なんとなしにロング走(20kmくらい)やりたいなぁなんて思いながら、家をスタート!
多摩川の起点は川と国道1号線が交わる辺り。
そこから多摩川沿いに上流を目指して走りました。

ちなみに、ここから丸子橋までの往復で約10km。
このコースは普段よく走るコースで、今日はそこを越えていけたらなぁという感じで行きました。

多摩川は基本的に川沿いにロードがずっと続いており、サイクリングしている人も多いです。
しかしながら、ちょっとロードを外れて「川沿い」を走れば立派な「トレイル」になるんです(^^)
なので、行きはほとんどロードを走らず、トレイルを走りました。
この暖かさからか、小蝿?が沢山飛んでいて顔にガンガン当たってきます・・。

気付けば丸子橋を越え、21km地点の調布あたり。
タイムは1:50ほど。
補給は自動販売機で買ったポカリスエット×1。
夏に比べるとなんとも経済的(笑)

ゆっくり来たので足は結構余裕な感じ。
帰りは1:50以内は楽勝な感じなので、このままいけば3:40以内もいけるか!?
なんて甘い考えを、この時は考えていました(--;)

~ゴール

今来た道を折り返して走るというのは、あまり好きではないのですが、そんなに悪くもない感じ。
サンセットが近づいてきました(^^)

しかしながら、25km地点を越えたあたりから、最近調子の悪い右のチョウケイジンタイ辺りに違和感が・・。
そして右足の四頭筋に激しい張り感が。これは初めての感覚。
ついに、止まってストレッチする状態に。

ようやく二子玉川駅周辺に到着。ここにはGIANTの店があります。
ここでグリーンダカラを購入し、回復を願いながら水分補給。

空は赤みを帯び、それを写真に収めようと多くの人が、日に向かってカメラを手にしています。
僕も時折振り返り、夕陽を眺めながら走ります。
いいなぁ多摩川!

日はほとんど沈んだものの、気温はそこまで下がらず、どうやら今日はトレントフライヤーの活躍の場はなさそうです。
こんなことならおいてくれば良かったと、片手にドリンク、片手にトレントフライヤー、サングラスを手に走ります。
まあ、いくら川とはいえ、保険は大事ですからね。

丸子橋到着。残り7kmくらいです。
けっこう足のダメージがある感じなので、これは整骨院に直行だなと時間を確認すると、
シャワーに入る時間を考慮して、最終受付19:00に間に合うか間に合わないかギリギリな感じ。

そしてタイムをみるとサブフォーも結構危うい感じ・・。
当初は3:40とか言ってたのに、やっぱり分からないものですね。
で、体に鞭打ってなんとか3:55でゴールの家に到着。

急いでシャワーを浴びて、服を着替えて整骨院に向かい、なんとかギリギリセーフ!
先生方、よろしくお願いします。
そして自分の足、お疲れさまでした。

そうび

所持金:11000円!!(第1回300円、第2回600円、・・大人になりました笑)
上:Tシャツ
上:モンベル トレントフライヤー(念の為寒さ対策で手に持って走りましたが、結局使わず)
下:SKINS ハーフタイツ
下:NIKE 短パン
下:ZAMST ふくらはぎガード
くつ:ビブラムファイブフィンガー(VFF)
そのた:サングラス
そのた:時計
そのた:GPSロガー

たべもの

ポカリスエット×1
グリーンダカラ×1

まとめ

・冬の自主フルマラソンに消費するドリンクは500m×2本(※個人差があります)。
・冬の自主フルマラソンに11000円もいらない。
・42km走らなきゃという気持ちよりも、トレイル利用しコースに変化をつけて楽しい気持ちで!
・フルマラソンで初のサブフォー
・35km~も意外と走れた。42kmが昔ほど長く感じなかった(トレラン効果?)。
・とはいいつつ、25km~は失速があった。
・夏に比べて冬の方が断然楽!夏は平気で5時間越え。
・多摩川もコース取りによっては「トレイル」。
・右のチョウケイジンタイ辺りをまたもや負傷・・・・
・左四頭筋の謎の張り感。
・ビブラムファイブフィンガーでフルマラソン完走。次はベアフットで!

以上です。

第4回走りました。
第4回チキチキ多摩川マラトン-ワラーチ編-