第1回湘南ビーチランニング

コース

スタート:JR茅ヶ崎駅
ゴール:JR鎌倉駅
距離:約17.5km

茅ヶ崎駅より南下し、国道134号線に出ます。
そのまま進むと、海岸となります。
その海岸沿いを走り、江の島を越え、鎌倉まで行きました。

第1回湘南ビーチランニング

第1回湘南ビーチランニング
そんなものは全くもって存在しません。

当初、週末は山に走りに行こうかなぁと考えていたのですが、
どうも風邪気味で山に入るにはちょっときつい感じ。
そこで、湘南海岸を走ろうということになりました。

湘南海岸には、海岸沿いにずっと続くランニングに適した道があります。
(江の島辺りから湘南大橋くらいまで)
そこを初冬の太陽に照らされながら走ろうと思ったのです。

東海道線でJR茅ヶ崎駅に到着。
今回のシューズはVFF(ビブラムファイブフィンガー)です。
駅からロードを少し走ると海岸に出ます。
最初は、気持ちよく、海岸沿いのロードを走ってました。

しかし!

砂浜を横目に走っていると、そこに行かずにはいられない気持ちになり、
砂浜を走ることに。いっそなら靴も脱いでしまえと・・。
ここで「第1回湘南ビーチランニング」がスタートしたわけです。

-------------------------------------------
「第1回湘南ビーチランニング」
距離:約12、13km
参加条件:裸足に限る
要項:湘南海岸の砂浜をひたすら裸足で走り、鎌倉を目指す。
-------------------------------------------

いざ裸足で砂浜を走ると、砂浜の「質」によって、
走り易さ、痛さなどが複雑に変わり、伝わってくる感じ。
そして解放感!

また、砂に足を取られて、不規則な着地点となり、
それをカバーしようとすることによる筋トレ効果もありそう。

いい感じに水分を含んだ砂浜はとても気持ちよく走れるポイント。
逆に、小石が多い箇所は足裏刺激の泣かせる、いわば耐えるポイント。
こんな感じのポイントが交互にやってくる感じ。

これってトレランに似てません?
登りで耐え、平ら、もしくは下りで飛ばす。

シツガイ靭帯炎を患っていたのですが、そこまで悪くなりませんでした。
砂がいい感じにクッションになってる感じ?

ビーチランニング・・。新たな競技として注目を浴びそうな予感!?

個人的には夜の12時スタートで九十九里浜を走りきる、
九十九里浜ウルトラビーチランニングなるものをやってみたいです(^^;)
おそらくほとんどの人は途中でサンライズを右目に走ることになるんでしょうね♪