七滝ループ橋&西伊豆スカイライン①

コース

一日目
修善寺駅~旧天城トンネル~七滝ループ橋~松崎~土肥
90kmくらい

二日目
土肥~土肥峠~西伊豆スカイライン~達磨山(プチトレラン)~函南駅
56kmくらい

DAY1

ある自転車雑誌で「七滝ループ橋」なるものが紹介されていました。
ちなみに七滝と書いて「ななだる」と読むそうです。
名のとおり、螺旋を描いた橋で、3周ほどします。
で、その写真を見たとき、いつか行ってみたいなぁと思っていて、今回の旅に至ったわけです。

その雑誌では、伊東線の河津駅まで輪行し、ゴールを修善寺駅としていました。
今回僕の旅では逆に、修善寺スタートの七滝ループ橋経由で西伊豆の土肥をゴールとしました。
本当なら南伊豆辺りで一泊したかったのですが、お盆の時期だからか宿が空いていませんでした・・・・。
唯一取れた宿が土肥であった為、今回のようなコースとなりました。


三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えます。
ここからはスイカが使えません(><)
昼の12時頃、修善寺駅をスタート!!
宿には20時に着くと言ってあるので、そこを目標に♪


道の駅「天城越え」
結構楽しみにしていたのですが、人が多く、ドリンクだけを買って早々に去りました。人多いの苦手です・・。


旧天城トンネルまでの道の入り口
ほとんどの車は天城トンネルを行くのですが、
旧天城トンネルのほうが情緒があり良いと雑誌に紹介されていたので、こちらへ行きました。


道が悪く、ロードだときつかったです・・。


ありました。旧天城トンネル。ちょっと怪しげ・・・・。


中は暗く、水滴が落ちてきます。なかなか雰囲気あります。
トンネルを抜けると・・・・


千と千尋の世界っ!!
なんてことはなく、フツーの道でした。


着きました!夢にまで見た「七滝ループ橋」!!
実際は夢には出てきてないのですが。


うーん!雑誌で見た景色!!


こんなとこにバス停。誰が降りるんでしょうか。


天城越えをした後は、南伊豆を西に進みます。
田んぼが良いですね♪
南伊豆の道ってこういうとこ多いんですよ。
癒されます。


さんま?がブルンブルン回されています・・。かわいそう。


南伊豆の道も終わり、これから伊豆半島の西海岸を北上し、
土肥を目指します。
陽は西に沈むのですね。夕まずめ時は西海岸を走るに限ります。ウツクシイ!


土肥に着きました。夕日の町ですね。
まぁホンマは金山の町みたいですが。


宿には18時30頃着きました。
飯がちょっとマ○イ・・。おかみさんは良い人なんですが。

本日のコースでは旧天城トンネル付近が一番高く900mくらい?ありました。
ただし、傾斜はそこまできつくなかったように思えます。
僕は旧天城トンネルを利用したので、天城トンネルの方は分からないですが、
危険な道もなかったと思います。
但し、お盆の時期だからか、修善寺から10kmくらいは交通量が多く(横浜ナンバー、練馬ナンバーなど首都圏ナンバーもちらほら)、
少しストレスとなりました。

オヤスミナサイ!