第2回チキチキ多摩川マラトン

コース

7月29日。とても暑い日でした・・・・。
おんたけウルトラ以来、怠けがちな体に喝をいれようと、猛暑の中マラソンを決行しました!

スタートは多摩川と国道一号線が交わる辺り。
そこから上流に片道約20km走りました。
そして折り返して20kmの合計40kmです。

持ち物

帽子 : なし
上着 : なし
ズボン : ナイキのハーフパンツ
オプション : サングラス、ボトル×1
所持金 : 600円
食べ物 : アミノバイタルスーパースポーツ×1、ブドウ糖固形物×2

2010年に初めてのフルマラソンを走ったのも夏の多摩川でした。

当時は何も分からず、所持金300円で挑戦
当然、15km地点で金は尽き、そこから地獄を見ました・・・・。

多摩川沿いなのでところどころに水道水があるので、水は確保できたものの、
塩分が足りないらしく(実際、体表には塩が出ていた)、飲んでも飲んでも満たされない感じがしました。
仕方がないので体表にできた塩を舐めつつ水道水で凌ぎながら半泣きでゴールしたのでした・・・・。

そんなことがあり今回は倍額の600円!!

さらに宮古島トライアスロンから得た称号「STRONGMAN」とおんたけ100kmウルトラを制したこともあり、
2010年の俺とは違うんだ!と意気込んでスタートしたのでした・・・・。

2度目の失敗

今回も上着なしの半裸変態夏満喫スタイルでスタート!

現在時刻AM:10:30
4時間半くらいで帰ってこれる?

最初の5kmくらいは普通に走れました。

7km辺りから、体が熱くなってきたらしく汗が大量に。

15km地点までは家で入れてきた水で持たせましたが、そこで初めて自動販売機でスポーツドリンクを購入。

思うのですが、スポーツドリンクは「濃い」です。
こういう極限状態の体にはもう少し薄い方が飲みやすい気がしました。

というかめちゃめちゃ暑いです!!
予想外にスピードが出ません。

安全を考えてここらで早めに折り返して、やばかったら帰るという手も考えたのですが、自分に甘えてしまいそうな気がしたので、行けるとこまで行きました。

20km地点。体力的に結構疲れています。

そんな馬鹿な!30kmくらいまでは走っていけると思っていたのですが。。。
暑さは予想以上にランナーの敵になるようです。
おんたけウルトラでは雨にだいぶやられましたが、あれは天の恵みだったのですね神様・・
ここで折り返しました。

そこからはとうとう「歩き」も入ってしまう始末。
水の消費量もだいぶ増えました。
随分前から気付いていましたが、「600円」でも足りないです。

二度目の失敗です。

130円ペットボトルとか、100円缶を販売している自動販売機があってだいぶ助かりました。
「お茶」はすごくおいしかったです。

先ほども述べましたが、スポーツドリンクは濃すぎて逆に喉が渇く感じがしました。
その点、お茶はゴクゴク・・身にしみる感じ。

背中が痛い!!完全に日焼けです。

スタートした時は10時半で太陽は後ろにいましたが、徐々に日の向きは変わり、折り返す頃には又後ろ側に・・・。
常に背中、肩を照らされている形になった為です。
日焼けのスプレーはしたのですが、汗で流れてしまったのでしょうか?

そういえば二子玉川駅近くの多摩川沿いの道には自転車メーカー「GIANT」ショップ的なものがありました。
生きて帰ることができれば行ってみようかな。

あと、川を一望できるレストランみたいなのもありました。
皆、楽しそうです。
その横を廃人が通ります・・・。

あと、二子玉川周辺で道に迷いました。どうやら行きと道が違ったらしく、
行き止まりになり、サッカーや野球の試合をしている横をすり抜ける形でなんとか突破。

25kmくらいからは、とうとう歩きも辛くなり、日陰で休憩をとりながら進みました。
日陰と日向でこんなにも体感温度が変わるとは!

35km地点!丸子橋です。
ここまでくれば、普段の練習コースなのでかなり安心感がありました。
とはいってもあと5kmもあるのですが・・。

普段なら気合い入れて走っていく場所も、35kmも炎天下の元、来た後では大違い。
100円のペプシコーラを一気飲みして気合いを入れます。
ここで所持金は0円。

そして歩き、走りながらなんとかゴール。
タイムは5時間ほど・・・。かかりすぎですね。

2010年のときほど疲労感はないものの、学ぶことはいろいろありました。
またいつか灼熱マラソン挑戦したいですね!今度は1000円札握りしめて・・・。

第3回走りました。
第3回チキチキ多摩川マラトン -VFF編-