2012 OSJおんたけウルトラトレイル100km 準備編

100kmに初挑戦

2012年7月15日 OSJおんたけウルトラトレイル100km に参加することになりました。
これまでの最長は2011年の野沢温泉65kmなので、100kmは初挑戦!
しかもロードじゃなくてトレイル(正確には林道)という・・・。

以下、準備の記録です(^o^)

種類持ち物数量備考
ウェアTシャツ1持参
短パン1持参
SKINSインナー下(アウトドア用明細柄)1持参
コンプレッションカフス:2XU1持参
モンベル トレントフライヤー1持参
サンバイザー1持参
シューズ:ノースフェイス ダブルトラック1持参
靴下1持参
タオル1持参
ニューハレ1持参
ギアエアサロンパス1持参
ブラックダイヤモンド ディスタンス1持参
時計:G-shock1持参
ライト1持参
予備電池1持参(未使用)
デジカメ:pentax wg-2 gps1持参 GPSオン
ハイドロ1持参
リュック:CAMELBAK1持参
クマ鈴1持参
メガネ1持参(未使用)
予備コンタクト1持参(未使用)
食べ物アミノバイタル スタンダード2200mg2持参
アミノバイタル スーパースポーツ2持参
アミノバイタル マルチエネルギー1持参
ブドウ糖3持参(未使用)
ソイジョイ1持参
野菜生活1001持参
頭痛薬:EVE1持参 持参忘れ
レッドブル系ドリンク1第2関門補給用
アミノバイタル スーパースポーツ2第2関門補給用
ウィダーinチャージ3第2関門補給用(1使用)
エイド食べ物バナナ1/2カット3第1関門
おにぎり2第1関門
バナナ1/2カット1第2関門
オレンジ1/8?カット3第2関門
ソーメン1第3関門
貴重品No.通達書1
アンケート1受付引き換え用
財布1
携帯1
携帯充電機1
東京~塩尻間切符2

ストック

100kmは僕にとって初めての距離。
更にはガレ場が多いらしく、膝への負担が大きいらしい・・。


膝痛とは仲の良い友達なので、今回ストック導入をすることにしました。
Black Diamond ディスタンス110cm
ちなみに僕の身長は176cmです。
丹沢、高尾で使用してみたが、確かに登りが楽になると思います。
auのショッピングモールでauポイントを利用して購入。
当日は積極的に使い、ロードが続くようであれば、バックにくくり付ける作戦で。
バンジーコードで2箇所固定でいく予定。

(追記)
バンジーコードで2箇所固定は成功でした。
実際は手に持ちながら走ることも多かったですが、リュックに固定でも負担にはならず、落ちる事もありませんでした。

(追記)
現在は3つ折りにして両手に1本ずつ持って走るのが主流になってます。

雨具

2週間以降の天気を見ることができるサイトによると
当日は天気が良くないみたいです・・。
考えてみれば、ちゃんとした雨具を持ってなかったので、これを機に買うことにしました。


モンベル トレントフライヤー ジャケット
ゴアテックス製です。
ゴアテックス製のジャケットにしては相当軽いらしく、220gです。
家に帰って試しに水道水にさらしてみました。
すると水の跡かたもなく弾きました。ちょっと感動です。
僕は身長176cmの体重56kgとかなり細めで、Sサイズを購入。
丁度いいサイズでした。ザックの上からも着ることができました。
19000円と値は張りましたが(ゴアの中では安い方?)、当日は買って良かったと思えるはず!