第27回全日本トライアスロン宮古島大会 完走記②

出発

2011年4月22日 9:25 羽田空港の集合に合わせて家を出発。
ニーズツアーというツアー会社に今回の旅を頼みました。
レンタカーつき3泊4日。


羽田空港到着。
第一ターミナル2階南ウィング旅行カウンター16番。
羽田空港線に乗ってきました。荷物はコロコロ転がすタイプのかばんに入れていたのですが、降りたホームになぜかゲロがあり、それに気付かなかった僕は見事にその上をコロコロしてしまったのです。
なんとも幸先が良くないなぁと思ってました。


飛行機は久しぶり。10時半ごろいよいよ出発。
離陸時、エネルギーを貯めてから飛び立つまでの感じはとてもエネルギッシュで、なんかトライアスロンのパワーみなぎる様子に似ているな、なんて考えたりしてました。

最近の飛行機は各席で高度、気温が見れるようです。
外は氷点下。
なんだか久しぶりの飛行機を楽しんでました。

宮古島到着・受付・パーティ

那覇空港で乗り換えて宮古島に向かいました。
乗り換え後の飛行機で両隣に座った老夫婦。聞くと宮古島の方なんだとか。
親切に色々話をしてくださり、激励の言葉を受けました。
前から宮古島の人はイイヨと聞いていたけれど、本当なんだなぁと思いました。


そして無事に宮古島空港に到着。時間は14時半ごろ。
ここからレンタカーのところまで送ってもらいました。
レンタカーの手続きを済ませ、車で「ホテルピースアイランド」に向かいました。
普段、あまり運転をしないので、恐る恐る宮古島を運転。
そういえばこっちはやっぱり暖かいです。
その後、宿に着き、自転車と再会。もろもろ準備して受付会場へ。
自転車で行きました。



18時過ぎ、受付会場に到着。何回か写真で見たことのある風景。
ついに来たんだ。宮古島トライアスロン。と実感。


その後、「ワイドーパーティ」ワイドーとは宮古島の言葉で「がんばれ」という意味。
その帰り道、自転車で走っていると地元の高校生でしょうか。
「ワイドー」「ワイドー」と皆、声をかけてくれました。
ホンマ嬉しいですね。


その後、周辺を散歩。写真はマスコットキャラクターの「みーや」。
そんなこんなで初日終了。明日はバイク預託。

レース前日・宮古島散策

朝から車で宮古島散策。
地図とにらめっこ。


やっぱり気になるのは池間大橋。
残念ながら天気はあまりよくない。


灯台がありました。


水質調査。
冷たい。明日のスイムが少し心配です。


砂は真っ白。やっぱり沖縄に来てるんだと実感。


池間からの帰り道、「ミニ水族館」の文字にひかれて寄ってみました。
カラカラ。
ここの奥さんは10年ほど前、神戸からやってきたとのこと。
色々、話をしてくれました。


ここで新聞を見せてもらいました。宮古島全体のイベントなので、地元の宮古島新聞に載ってます。
その後、宿に戻りバイク預託へ。



バイク預託を済ませ、ホテル近くの商店街で晩御飯。
本場のゴーヤチャンプル。美味しかった。
明日、やるぞ!