東京湾一周サイクリング

東京湾一周

2010年4月24日に自転車で東京湾を一周してきました。
この翌週のGWに瀬戸内海で自転車旅行を計画しており、その肩慣らしにと思い走りました。

コース

蒲田⇒(第一京浜)⇒日本橋⇒(京葉道路)⇒(千葉街道)⇒千葉⇒木更津⇒(127号)⇒浜金谷⇒(東京湾フェリー)⇒久里浜⇒(16号)⇒横浜⇒(国一)⇒(蒲田)

180km以上あります。
途中、東京湾フェリーに乗ります。
輪行袋はなくても乗せられますが、別途料金を取られます。
輪行袋に入れれば手持ち荷物として料金はかかりません。
※フェリー輪行については2012年春ごろまで確認してますが、念の為、確認してください。

蒲田~日本橋

第一京浜を使い、日本橋まで走ります。
土曜の朝の時間帯なので交通量も少なく、スイスイ進めます。
15kmくらい走ります。
道は平坦。

日本橋~千葉

この地区は交通量が多かったです。
しかも道が狭く、ストレスの多い道でした。
江戸川を渡るときに、自転車の通れない橋があり、少し遠回りしました(江戸川大橋?)。

千葉~木更津

交通量は変わりませんが、道幅が広くなります。
周りはマンションが多いイメージ。


12時49分
その後、工場地帯に入ります。


アップダウンはありません。
木更津までで約100kmだったと思います。

昼ごはん


14時12分
木更津で会社の社長と同僚と合流し、昼ごはん!

木更津~浜金谷


16時24分
再出発


木更津を過ぎると山の雰囲気が出てきて、ようやく良い感じの自転車旅になります。
トンネルが数か所あるので注意します。


16時49分


17時2分

浜金谷のフェリー乗り場手前2km程に「漁師料理かなや」という大衆食堂があります。
ここは僕が良く行くひいきの店で、様々な種類の海鮮料理を食べることができます。
また温泉も併設されており、夕暮れ時には沈む夕日を眺めながらお湯に浸かる事もできます。

浜金谷か近くには「鋸山」という山があり、頂上付近には大きな岩が削りだされたような彫刻物?があります。
山自体は高くなく、ロープウェイもあるので時間があれば行ってみてもいいかもしれません。

浜金谷 フェリー乗船


17時14分
浜金谷港に到着。
ここから東京湾フェリーに乗って神奈川県の久里浜まで行きます。
大人片道700円。自転車込みだと1020円(輪行袋に入れれば700円)。
乗船時間は約40分です。


良い感じに夕日が沈んできています。



フェリー乗り場


乗船しました。
フェリーの中には軽食コーナーもあります(みんなソフトクリームを買います)。


さよなら!浜金谷!


甲板に出て、ねっ転がりながら月を眺めることもできます(夜乗船の場合)。


フェリーに乗るとなんだか旅感が強まるので不思議です。


18時50分
そうして無事、久里浜港に到着。

久里浜~横須賀~横浜

久里浜に着いたら、そこからまず横須賀を目指します。
横須賀からはトンネルが8つほどあります。
磯子を過ぎたあたりから一気に交通量が増えてきます。

横浜~蒲田

横浜から蒲田までは第一京浜もしくは国道一号線が主な道路なんですが、今回は国一を利用。
双方を比較すると、距離的にはそんなに違いはないです。
交通量も似たり寄ったりでしょうか。

国一には鶴見川付近に「お風呂の国」というスーパー銭湯があります。
第一京浜に比べ、風景があまりガヤガヤしていないのが利点でしょうか。
しかしながら、鶴見川~多摩川までは交通量多く、自転車の走れる幅が狭いのであまり好きではないです。
第一京浜は川崎駅近くも走る為、比較的「街」な道です。
多摩川~蒲田までの道は交通量多いです。

以上で東京湾一周です。
正直、道はあまり楽しめない道が多いです。
一周したぞという自己満足に近いコースですね(^^;)